顧問税理士の変更等にあたって、よくある質問を業界歴25年の税理士がわかりやすくご紹介。
Q1.顧問税理士を変更した際の会計データはどのような形で引き継ぐのがいいのでしょうか?
✅主要な会計ソフトを利用されているのであれば、その会計データを過去分も含め全て、
✅マイナーな会計ソフトであれば、仕訳のCSVデータ(過去分を含む)
✅顧問税理士から上記データの提供がされないのであれば、紙の元帳一式(過去分も)
✅ 紙の元帳の出力も断られる(税理士との関係が悪い)のであれば、税理士会に相談
Q2.会社を始めました。顧問税理士を探す際、一番見るべきポイント、判断基準は何でしょう?
✅フィーリングの合う税理士、話しやすい税理士が良い
✅偉そうな税理士は止めたほうが良い
Q3.顧問税理士の月次訪問の際、確認しておいたほうがいい数字、項目は何ですか?
✅逆に、月次訪問に何を求めているのかを税理士にハッキリ伝えたほうが良い
✅その方が税理士も助かる
Q4.顧問税理士を変えるか迷っています。引き継ぎなども心配なのですが変更の際に気を付けることはありますか?
✅まずは契約書の確認(中途解約条項、自動更新条項)
✅後任の税理士を見つけてから今の顧問税理士との契約終了としたほうが良い
✅中途半端な契約終了は会社にとってよくない
✅決算・申告完了のタイミングが税理士の入れ替えタイミング